経理課・財務課
部署紹介
経理課は、法人内全てのお金の管理を行っている部署です。
売上集計やお金の流れの全てを伝票作成 等の日次業務、請求書処理・支払業務、月次収支報告資料作成等の月次業務、償却資産の申告や決算業務等の年次業務を担っています。日々、適正な会計処理を行うことを心がけております。
業務内容
日次業務
- 伝票起票 (仕訳入力)、現預金照合
- 入出金管理 (入金業務、出金業務、支払業務)
- 自動精算機の釣り銭準備・釣り銭補充
- 駐車場料金回収
月次業務
- 研修出張費用の精算
- 売掛金の管理
- 主に未払金に関する請求書処理
- 買掛金、未払金、その他経費の支払い
- 月次収支報告資料作成
年次業務
- 固定資産管理 (償却資産、リース物件)
- 予算作成・承認
- 決算業務・税務申告・納税