かかりつけ医について
地域の身近な開業医さんを、「かかりつけ医」として持ちましょう。
「かかりつけ医」とは
ちょっと風邪をひいて体調が悪い時に気軽に診てもらったり相談にのってもらうことができる、日頃から顔なじみの開業医(家庭医、ファミリードクター) のことです。あなたやご家族のことを色々な面で理解してくれている身近なお医者さんであり、症状・年齢などに関係なく総合的に診てくれる頼もしい存在です。
まちの「かかりつけ医」を探す
当院では地域の医療機関と役割を分担・連携し、継続した医療を提供します。この協力体制によってみなさまの健康を切れ目なくサポートいたします。下記リンクより、当院との連携医療機関をお探しください。
※当院ではパートナーシップ強化のため連携医療機関との「登録医制度」を設けています。
「かかりつけ医」を持つメリット
- 気軽に相談でき、もしものときもすぐ対応してもらえます。
- 一人の医師と長くつき合うことで、病歴や体質、生活習慣などを踏まえて診察するため、病気の早期発見や予防にもつながります。
- 家庭医として家族全員の健康を任せることができます。
- 精密検査、専門的治療などで受診や入院が必要な場合には、適切な病院・診療科を紹介してもらます。
- なぜ紹介状が必要なの?
-
当院は「地域医療支援病院」です。地域医療支援病院では、地域の医院・クリニックから「より詳しい検査や、専門的な治療が必要」と紹介を受けた方を受け入れています。
当院で適切な治療が開始できるよう、あなたの健康状態とこれまでの治療経過などを記載した、紹介状 (診療情報提供書) を地域の医院・クリニックから発行してもらいましょう。
- ※厚生労働省の施策により、紹介状なく地域医療支援病院を受診される方に対し、選定療養費の徴収が義務化されています。